ツアーの思ひで。 - rakurai - 2009年6月20日


ブログが空いてしまった分、すこしふりかえろうと思います。

槇原敬之 Long Distance Delivery tour 2009 です。

web.jpg(写真はクリックすると大きくなります)

昨年から数年ぶりに参加している槇原さんの、
待望のツアーでした。
本当に。楽しいツアーでした。
メンバーもスタッフも最高で、
あまりの楽しさに
僕は過去最高にアルコールを摂取し
二日酔いは、ほばありませんでした!(当たり前か、、、)
準備から考えると、このツアーで2009年の半分を使ったといっても
おかしくないです。
毎回のすばらしいコンサートに、
改めて、プロフェッショナルが集まることの威力を感じ
仕事に対する考え方を大きく学んだ気がします。
僕は、大人になって本当によかったなぁ。
またみんなで仕事ができれば最高です。
写真は最終日の本番前にメンバーととった集合写真。
前列 左から、 まず自分的に不自然な僕(笑)。
僕の右
ピアノ 松本圭司くん
 彼は同い年で、何よりすばらしいピアニストです。
 まるでピアノが歌うように、毎日新しい音で刺激をくれます。
 昨年から彼と出会えたこと、僕は本当に感謝したいです。
 毎晩、最後まで僕の長い酒につきあってくれました。
 彼の写真のなんとも言えない表情が(笑)
僕の左斜め後ろ
キーボード、ギター、etc TOMI YO くん
 彼がバンド最年少、といっても年齢など本当に関係なく
 数々の楽器をこなし、常に冷静に周りを俯瞰している最高のアーティスト。
 彼の独特の視点、そして数々の天然で常に発見の毎日でした。
 ツアー中にジム通いで筋肉が肥大してます。
後列 左
パーカッション 大石真理恵さん
 情熱的とはまさにこの方。海のようにリズムの波がうねります。
 つねに温和で暖かく。周囲10メートルは常に笑いがたえないです。
 たまに笑いすぎで店から怒られます(笑)
 そしてこっそり打楽器をかじっていた僕の、姉弟子でもあります(恥)
右へ 
ドラム 屋敷豪太さん
 世界の屋敷さんですよ!ここ数年ご一緒させていただいてますが、
 それはもう最初はビビリですよ。でも一緒に仕事してみると
 あたたかい京都のあんちゃんなんです。
 とらわれない発想、すぐに表現できるプレイ。最高です。
 僕は改めて、楽しく音楽やることが大事かを教えていただきました。
槇原敬之さん
 僕の今があるのは間違いなくこの方のおかげでしょう。
 仕事のあり方、表現すること、常に行動で示してくれています。
 今回のツアー、歌詞 曲 アレンジ 歌 すべてが最高でした。
 これから僕がまだ知らない40代の言葉を、たくさん聴かせてもらいたいです。
 今また手伝えることに感謝します。
ギター 石成正人くん
 彼との付き合いがこのバンドの中で一番古いです。
 まだ僕が駆け出しの頃に出会って、今回は松たか子さんツアー以来です。
 柔らかい人当たりだけど好きなものをはっきり言える彼の性格、
 周りを見ながら的確にプレイしつつここぞと主張するギター。
 彼いわくバランスと口当たりが大事らしいです。納得。
 この写真は彼からの提供です。写真うまいです。
その後ろ
ギター 秋山浩徳さん
 昨年初めて一緒させていただいて、もう腰砕けました。
 ギターの音もプレイもなんというか、僕のツボなんです。
 弾いている姿を含め、まさにギターリスト!
 職人的な仕事をしながら、毎回ソロでコンサートを盛り上げるあの行動!
 皆が本当に頼りにしていました。このぐらい肝っ玉すわりたいなぁと憧れます。
 そしてキーワードは 萌え です。
のれんうしろ
ベース 有賀啓雄さん
 公私ともども本当にずっと世話になってます。
 僕のイタリア料理好きは間違いなくこのかたの影響です。
 そしてベースの影響受けるとかじゃなくて、音楽、人、うまく言えないけど
 すべてが表現なんです。よくわからない口調、ギャグ、変顔、ベース、詩曲
 まだうまく言えないのでこれからもっと研究します。
ながくなりましたが、ずっとツアーのことをちゃんと書いていなかったので
今日は書いてみました。
本当に楽しかったので、皆にあえなくなってまだ寂しいのですが
いつもそういう気持ちでがんばっていきたいな、と改めて思いました。
こうやって少しずつ振り返りつつ日記を再会しようとおもいます。
そして!!!!
1日1ラクライ。
オーディションに応募したのです。
どうしてもサマーソニックに出演したい僕らのために
皆様のちからをかしてください。
7月6日まで1日1回投票。お願いします!!!
【投票URLはコチラ】 
→[PC] http://emeets.jp/pc/artist/2412.html 
→[携帯] http://emeets.jp/mobile/artist/2412.html 

☆携帯やパソコンから1日1回投票できます。
☆期間中は是非、投票サイトを携帯やパソコンのお気に入りに追加してくださ
い。
☆投票サイト上の応募規約を読んで投票してください。
☆メールアドレスは入力しなくてもラクラク投票できます。
☆コミュニティーやblogへの応援書き込みもお待ちしております!


皆で盛り上げてください!!!!!

ではよろしく!

毛利泰士
 


コメント

コメントウェルカム!どうぞお気軽に。

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.