SOUND+1 - rakurai - 2009年5月1日


soundplus1.jpg
ハワイに行ったり、札幌に行ったり、あれやこれやしながらバックグラウンドで進行していた、ホームページ制作案件。NHKの新番組「SOUND+1(サウンドプラスワン)」の公式サイトが本日公開になりました。昨日はこの立ち上げでバタバタしていてずっと身動き取れなかった。(木内君、弾き語りライヴ行けなくてごめんよー。)

http://www.nhk.or.jp/soundplus1/
今回は、うちにあったギターケースをモチーフにデザインしてみた。

この番組、今日が初回の放送です。
5/1(金) 夜10:00〜10:50

アマチュアの音楽グループのところへプロのミュージシャンが行き、
一緒に音楽を作り上げていく、というミュージック・ドキュメンタリー番組。
「みんなの吹奏楽」の後番組で、吹奏楽のみに焦点を当てていた同番組から、
ジャンルを問わず扱っていくことになりました。
初回はゴスペル風合唱団。
ゲストミュージシャンはつのだ☆ひろさんです。

この番組のオープニングはホッチカズヒロさんという、
平成17年の文化庁メディア芸術祭アート部門で優秀賞をとった方。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2005/

この時、俺もエンターテインメント部門/ウェブで審査委員会推薦作品
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2005/recommend/entertainment.php

として、同じ芸術祭の会場で作品が展示されていたという不思議なご縁&懐かしい!
プチ盛り上がりエピソードもあったりして、楽しい制作でした。
ちなみに、サイトの出だしに出てくるバスとそこから落ちてくるギターケースは
ホッチさんに描いていただきましたよ!

良かったら見てみてねん。サイトも、放送も!

あっ!気がつけばもう5月だ。
2009年の三分の一があっという間に終わってしまった。
早っ!!

china-rocketsは、あと一ヶ月半もすればツアーじゃん!
東京以外の方々、楽しみに待っているが良い。

ラクライも、いろいろ打合せをして、企んでるよ。
詳しいこと固まってきたらまた報告するぜ!

ってなこつで、みんな、よい黄金週間を〜!!


コメント

コメントウェルカム!どうぞお気軽に。

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.