冷蔵庫の不思議 - rakurai - 2009年2月3日


090203_2153~01.jpg

昨日に続き冷蔵庫の話。

うちにある冷蔵庫は10年前のシャープ製品です。

この10年でどれだけ技術が新しくなったか調べようと、
説明書と当時のパンフレットを出して読んでみました。

困ったことに、書いてある事、機能ともにほぼ同じでした。

概ねこんな感じ。

潤いを残し野菜の新鮮度を保つ。
その効果は従来品の二倍

専用急速冷凍庫で、冷凍しても味が落ちない(肉汁がたれてる肉と新鮮な肉の比較写真)

自動製氷。 お掃除も簡単。

パネル冷却で庫内むらなく冷やす

当時、新しくて良いのを買いました。二十年使うつもりだったのです。
扉もどちらにも開くし、大きいのでとても使い勝手がいいのです。
確かに電気代は安くなってるとは思うし、同じ機能でも精度が良くなってるかもしれません。

ただ分かるのは、
野菜室と冷蔵庫が入れ替わって、
一時期流行ってた液晶モニターはあまりなくなり、
扉が観音開きになったという

これデザインの問題だけだという事に気付き。

しかもほぼ全メーカー同じ形。

個性ないし、野菜室したにあるって絶対料理のとき大変だし。

企業て大変なのね、となんかため息でました。
しかも昨年の業績各社すごい下がってるし、今後の商品はコストダウンは避けられないだろうし。

と冷蔵庫をみつめながら、明日の我が国を憂いてました。
とりあえず扉開けてチョコレート食べて忘れる事にしましたが。

そんなこんなで冷蔵庫ジプシーはまだまだ続きそうです。

ちなみに今日は鍋を美味しくいただきましたよ。

それでは皆様また明日!

毛利泰士


コメント

コメントウェルカム!どうぞお気軽に。

コメント投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.